こいつ・・・動くぞ!!4号機 その1

休日、昼飯食べて、一服していると。いきなり携帯が鳴った。
携帯確認すると、友人からの電話だった。

『もしもし』
『ヘイ!!金ツイ!!急ぎの仕事だ!!』
『急ぎ??いつやるの??』
『いまから、迎えに行くから、支度してまってて!!』
『内容は??急ぎだと安くないぞ!!』
『○○さんが、パソコン立ち上がらないので買い換えたので、
 いまの環境新しいパソコンに移して欲しい。
 あと、古いパソコンのHDはデーターいるので
 そのまま外付けドライブでつけて欲しいらしい。
 HD抜いた古いパソコンはそのままくれるらしい。
 あと、晩ご飯おごってくれるといっているから、早く終わらせて。
 あの店行こう!!』
『40秒で支度するから、すぐ迎えに来てください。』

レジストリエディターいじって。
環境を移行して、それ確認してもらって。
高めの晩飯おごってもらって。

立ち上がらなくなったので、もらってきたのはコレ。
画像 1230
インテル入ってる。それもi7入りだ。

画像 1232画像 1231

なかは、こんな感じ。Z68マザー入っている。


とりあえず、電源入れてみると。
ファンは回る。
Beep音が鳴らない。
画面に何も出力されない。
電源ボタン長押しで、電源は切れる。

替えの電源今無いので、
電源負荷を軽くして見るか。

それか、VGAが死んでいるかも??



VGAカードをはずして見る。

画像 1237画像 1238

VGAカードは、かえるのGTX560Tiだ。
補助に6P2個もいる電源暴食いさんだ。


画像 1234

補助電源要らない、電気を食わない、GT430に乗せ替えて、電源ON。

お、Beep音鳴ったぞ。

画像 1235

やりました!!
i7-2700Kでメモリも8G積んでいる。

ここで、問題点発覚その1。
  オンボードのUSBがことごとく利かない。

UEFIでも、USBブートの項目が出てこない。

仕方が無い、DVDマルチあるから、CDでやるか。

画像 1236画像 1239

memTest 1時間回してもエラーは出ないようです。

ここで、問題点発覚その2。
  UEFIから電源落として立ち上げなおした時、立ち上がり不良を起こした。
  電源プラグ抜いて、コンデンサを放電すると立ち上がった。

どうも、電源がかなりヘタっているようです。

電源を入れ替えると、VGAも生きている可能性が多少あるよね。

とりあえず、即急に生きている電源を手に入れねば。

CPUとメモリが生きているだけでも、大助かりです。
2017-06-30 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中学生はYouTuberの夢を見るか??その3

SIMなしwifi接続専用スマホで何処まで、やれるのかの企画その3回目です。
中学生はYouTuberの夢を見るか??その1
中学生はYouTuberの夢を見るか??その2

とりあえず、適当な動画を撮って、
近所のローソンのフリーwifiスポットで
YouTubeにアップしてきました。

これがその動画。

うまくアップ出来たようです。


とりあえず、家にパソコンもNET回線の無い中学生でも。
小遣いを貯めて、ジャンクスマホ※を買えば、YouTuberは出来ますね。
(さすが、家に音声電話が無い家はそうそうないでしょうから。)

※この使い方の場合、SIMを挿さない前提なので、SIMスロットが壊れていて
 他がまともな、ジャンクスマホを足で探しましょう。

今回の企画『中学生はYouTuberの夢を見るか??』は
これで終了です。






2017-05-07 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中学生はYouTuberの夢を見るか??その2

SIMなしwifi接続専用スマホで何処まで、やれるのかの企画その2回目です。
中学生はYouTuberの夢を見るか??その1

とりあえず、googleアカウント無いと不便なので、googleアカウント作りました。

昔は、最後に画像を見て、その画像に書かれている番号を打ち込むだけで
作れたような気がしますが。
今は、一度電話番号での認証がかかりますね。
SIMが無いので、携帯番号もSMSの番号も無いので
家の固定電話で登録して、音声対応でアカウント作りました。

おかげで、80メートル先のローソンと、家とをダッシュで2往復しました。

そのかいあって。
screenshotshare_20170504a01.png
無事、googleアカウントが作れました。


さっそく、日本橋へお出かけ。
screenshotshare_20170504a02.pngscreenshotshare_20170504a03.png
googleアカウントで、ジョーシンwifi登録して
google play ストアで、早速ジョウシンアプリ落としてきました。

screenshotshare_20170504a04.png
アプリ落とした理由は、コレだ。
テクノでパーツ買うときの割引クーポン。


ついでに、google play ストアでこれも落としてみた。
screenshotshare_20170504a05.pngscreenshotshare_20170504a06.pngscreenshotshare_20170504a07.png
ポケモンGO。アカウント登録ももちろんgoogleアカウントでやりました。
蜂のオブジェがそのまま、蜂で登録されていた。


とりあえず。
SIM無しスマホでも、音声対応できる電話番号あれば
googleアカウントは作成できる。


次回は、このスマホで動画を撮って、ユーチューブにアップしてみます。
これで、俺もYouTuber デビューだ!







2017-05-04 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

中学生はYouTuberの夢を見るか??その1

良くわからないタイトルから始めましたが。
最近まで、スマホ難民だった、金ツイです。

日本橋仲間の、某ふから始まる人の説で。
『いまどき、中学生でも、小遣いでジャンクスマホを買って
 公衆wifiにつなげばネットが出来るので、ネット難民など
 ありえない。』
といった、ありがたい説がありました。


画像 1210

水もしたたる、いいお店になったイオシスのリニューアル記念で
TORQUE G01を¥3980で手に入れましたので。
某ふで始まる人の説を実証して見たいと思います。

因みにTORQUE G01のスペック。
OS Android™4.4(KitKat®)
CPU MSM8928(1.4GHz)クアッドコア
メモリ 内蔵(ROM / RAM) 16GB / 2GB
外部 microSD™ / microSDHC™ / microSDXC™(最大128GB)
対応通信規格 4G LTE / 3G
最大通信速度※4 受信150Mbps / 送信25Mbps
ディスプレイ 約4.5インチ HD IPS液晶
カメラ メイン 約800万画素CMOS
サブ 約200万画素CMOS
撮影サイズ 静止画 最大3,264×2,448ドット(8M)
動画 最大1,920×1,088ドット(フルHD)
外部接続 Wi-Fi® IEEE802.11a / b / g / n / ac
Bluetooth® Ver.4.0

泥4.4でクアッドコア、RAM2GでROM16Gは
おなじく、3980で売っていた、Tのスマホより若干スペックが上ですね。

とりあえず、良く行く場所での公衆wifiをチェック。
近鉄 難波・日本橋・上本町駅     近鉄のフリーwifiが使える (NTTBP系)
難波ウォーク              難波ウォークのフリーwifiが使える(NTTBP系)
BICカメラ                BICカメラのフリーwifiが使える(wiwi系)
ローソン                 ローソンのフリーwifiが使える(NTTBP系)
日本橋の広域             観光客向けのフリーwifiが使える(NTTBP系)
ワンズ                  ワンズのフリーwifiが使える(オリジナル)
ジョーシン               ジョーシンのwifiが登録したら使える。(まだつないでいない)
ヤマダ電機              なぜか、フリーwifiが見つからなかった。

とりあえず、上本町駅の柱です、フリーwifiのステッカーがはってあります。
KIMG0003.jpg

近鉄フリーwifiにつないでみた。
screenshotshare_20170502_200153.png
使っている人が少ないのか、時間なのか、意外と軽くて快適でした。


日本橋全域でほぼつながるフリーwifi。
screenshotshare_20170502_200404.png


つながったので、
screenshotshare_20170502_192728.png
自分のツイッター見てみたり。(ログインはしていません。)

screenshotshare_20170502_192814.png
自分のブログを見てみた。

とりあえず、公衆フリーwifiにつないでネットサーフィンを楽しみました。


ただ、最初に入っているクロームがバージョンが古いのか。
バージョンアップしろと言われるし。(google play から落とせと言われる。)
ジョーシンアプリも入れたいし。(これもgoogle play から落とせと言われる。)
ジョウシンのwifiにもつなぎたい。(google アカウントで入れる。)
他にもgoogle アカウントあると便利になるみたいです。

自分のgoogleアカウント使えば、すべて終わるのですが。
せっかくなので、パソコンを使わず。googleアカウントを別に作ることが出来るか
試して見ようと思います。

次回は、googleアカウントを作ります。


2017-05-03 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こいつ・・・動くぞ!!1号機 その3

以前の記事です。
こいつ・・・動くぞ!!
こいつ・・・動くぞ!!1号機 その2

昨日、テクノでWin10買って来ましたので、インストールしました。

その前に、1号機まだ、光学ドライブ付けてないやん!!

また、エントリープラグでやるか。

画像 1219
エントリープラグさん(笑)


無事、インストールが終わり。
ライセンス画面開いて見ると。

画像 1213
当然、この画面が出てくるよね。


ポチポチとライセンスキーを打ち込んで。

画像 1214画像 1215
無事、ライセンス認証されました。


とりあえず。IEとクローム入れて。

画像 1216
自分のブログ見てみたり。


画像 1217
自分のツイッター見てみたり。


画像 1218
艦コレ遊んでみる。


とりあえず、いけているみたいです。


ちなみに、1号機の構成と掛かった金額。

1号2

3万をすこし、越えました。2/3をWin10の代金が占めています。
OS付きで売っている中古パソコンがいかに安いかが実感できる数字です。


安定動作が確認できたら、新しい電源を載せて、
VGA(GF750Ti)と光学ドライブを現在のパソコンから
移せば完成です。

次は、3号機が待っている。
2017-04-30 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク