
-------- : スポンサー広告 :

12.12.15のぶらぶら

本日、十二月十五日は、年賀郵便特別扱い開始の日です。
本日十五日から二十五日までの間に、年賀状を投函すると
来年の元旦に配達される、特別扱いをしてくれます。


画像 360

定番の、あさちゃんお休みの理由です。
金ツイは、野球をぜんぜん見ない人なので、大谷選手とは誰?です。



画像 349

ディスクピアのゲーム体験会の告知です。
本日(15日)・明日(16日)  METAL GEAR RISING REVENGEANCE  (PS3)  CERO D
です。



画像 356

シリコンハウス共立でやっていました、チップマウンターデモを見てきました。
チップ部品の搭載の流れの説明してあって、なかなか面白かったです。
では、流れに沿って見て行きましょう。

画像 355

工程1 部品の準備


画像 353画像 354

工程2 ハンダ印刷
基盤にクリームハンダを塗る作業ですね。


画像 352
画像 351画像 350

工程3 部品搭載
クリームハンダが乗った基盤に、チップ部品を乗せていきます。
これは、チップLEDを基盤に乗せていました。


画像 359

工程4 リフロー
基盤全体に熱をかけて、チップ部品をハンダ付けします。


画像 357

工程5 検査
リフローから上がってきた基盤をチェックします。
リフローから上がってきた基盤は、かなり熱いので、
実際だと、この工程の前に、冷却の工程が入ると思います。


画像 358

工程6 完成
無事、製品が完成しました!!



昔、回路の設計をしていたので、色々聞きましたが。
機械の価格が下がったことと、小ロット生産対応が可能になったけど
基本は昔と変わっていないようです。
(昔、工程2~工程4を3回ループする設計をして、部長と工場長に怒られたのは黒歴史)

また、クリームハンダの特性の問題があるので、リフローだけの外注はまだ出来ないそうです。



最近は日のが落ちるのが早くなったなと思いつつ
本日、無事帰還。
2012-12-15 : 日本橋 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

