金ツイ的GPU-Zの使い方。(RADEON前編)

今日は、何時もと違い、623さんのBlogで丁度よい生贄素材がありましたので、
623さんの許可を得ましたので、その素材を利用して金ツイ的GPU-Zの使い方
を解説していきたいと思います。

623a3.jpg

ことの起こりは、623さんの記事にあったこの写真。
HD4830 Greenですね。
このカードをめぐって2009年夏に、ある層の人たちにドラマが展開されました。

事の始まりは、4亀の記事だったと思うが、HD4830Greenは、SP640とSP800の2製品が
混在されたまま出荷されているといった記事だった。

ここで、4830と4830GEと1つ上の4850の比較を見てみよう。

チップ名     コアクロック   シェーダー数  メモリクロック  メモリー容量  補助電源
4850       625MHz      800     2GHz      512M/1GB     6P
4830       575MHz      640     1.8GHz     512MB       6P
4830Green   575MHz      640     1.8GHz     512MB       無し

『4830と4830Greenは、補助電源のあるなしで、データ上性能は変わらない。』
『シェーダー800の製品手に入れてOC掛ければ、安い値段で高性能なVGA手に入るんじゃね!!』

623さんが、引いた製品は。
623a5.jpg

ものの見事にコアクロック575MHz・メモリクロック1.8GHzでシェーダー数800の当たりですね。

当時、ネット上に4830Greenの報告が上がるともうひとつの事実が判明した。
『SP800とSP640の2種類だけでなく、なぞのGPU積んだ、3種混在で出荷されている!!』

なぞのGPUの正体とはなにか、後編で明らかにするとして。
前編はここまで。

2012-08-27 : Tips : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
金ツイさん、こんにちは

解説していただきまして、ありがとうございます。
DOSVパワーリポートに載っていた、SP数の違いしか知りませんでしたよ。なぞのGPUとかまでは、書いてませんでしたからねw。

こちらも、もう少しだけ色々と試してみます。
2012-08-28 20:39 : 623 URL : 編集
後編は30日の朝に投稿予定です。
623さん、いらっしゃいませ。

後編は、今下書き中なんですけど、当時のメモ書きで
理解不可能なこと書かれているので、その辺明日確認してから
書きますので、もう少しお待ちください。

あ、リンクの件、張ってくださってOKです。
明日にでも、こちらからも張っておきます。
2012-08-28 23:43 : 金ツイ URL : 編集
例の件、ありがとうございます
金ツイさん、こんにちは

自分で書いたのに「コレ何だっけ?」みたいな事
ってありますよねw。

リンクの件、ありがとうございます。相互リンクってなかなか難しいのですよね。
2012-08-29 23:33 : 623 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク