こいつ・・・動くぞ!!(悲劇!2号機逝く!)

久々の連休なので。

前々からやろうと思っていた。
2号機(PenG640)と4号機(i7-2700K)のCPUを交換をしました。
(これが悲劇の始まりだった。)


画像 1299
とりあえず、それぞれケースからはずしてきて
並べる。


画像 1300
CPUクーラーをはずす。


画像 1301
マザーからCPUをはずし、グリスをふき取る。


それぞれのマザーにCPUを入れ替えて乗せるのですが

ここで痛恨の大ポカ。2号機にCPU載せるときに逆置きしたまま。
ソケットのラッチを閉める。
バッキと音が鳴って、初めて異常に気が付く。


画像 1302
とりあえず、正常位置にもどして取り付け。
グリスを塗る。


画像 1303
サイドフローのクーラーをつけてみる。


組み込んだが、4回ほど、ON、OFF繰り返してONにはなるが
正常起動しない。

クーラーとCPUはずして、ソケットを見ると。
6ピンほど変な方向に曲がっている。
うち2ピンほど、中にめり込んでいる。

虫ピンと爪楊枝を使い、ピンの曲がりを直して
再度やって見るが、やはり症状は変わらず。

2号機は星になってしまった。


4号機の方は正常に立ち上がりました。
画像 1304画像 1305
危惧していた、認証をはねられないかと思ったが
すんなり、通ったみたいです。


とりあえず、2号機逝ったんで今後の予定が大きく狂いました。
CPUはダメージ受けていないと思うけど、どう死んだのかわからないし。

4号機は予定通り進めるつもりです。

Z68のITXマザー、中古で出て来ても、人気無いから
そんなにしないと思うが、数が少ないから見つかるかどうか。


2017-09-21 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

艦コレ 夏イベ2017終了!!

艦コレ夏イベがやっと終了しました。

金ツイさんはと言うと。

画像 1291画像 1292

無事、全海域突破出来ました。


新艦娘はというと。

画像 1280画像 1288
画像 1290画像 1285
画像 1297画像 1286
画像 1293

7艦娘すべて、手に入れることが出来ました。


ついでに掘れたレア艦娘はというと。

画像 1287画像 1294
イタリア戦艦姉妹が来たり。

画像 1284画像 1289
ドイツ艦たちが来てくれました。


まあ、今回は長丁場でしたが実りが多いイベントでした。

2017-09-13 : 艦コレ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク