
-------- : スポンサー広告 :

こいつ・・・動くぞ!! 2号機 (いや動いてへんやろ!)

最近ちまちま、ブログいじっている金ツイです。

正月に買ったこのジャンク。
画像 1150画像 1152

はじめ、ベアボーンのキットのジャンクだと思っていましたが、調べて見たら。
ケースとマザーは別の製品でした。

ケースはこれ
IW-BQ656/120N
マザーはこれ
IPC-E350M1


X201iにはじめから付いていた2Gメモリをさして。
電源ON。

ファンが一瞬回るが止まります。
画像 1166
ケースの電源ランプは付いている。

動け!! 動け!!動け!! 動け!!
動いてよ!!ブログのネタにならないんだよ~~!

120Wの電源で容量が不足するような構成では無いはずなんだが。
とりあえず、電源を交換。

どうしてこうなった??
画像 1167
テストに使える電源は、ATX電源しか持っていなかった。

再度、電源ON
画像 1168
今度は、ファンも勢い良く回り、UEFI画面が無事立ち上がった。


一旦電源OFF、エントリープラグをさして見ましょう。
画像 1170
エントリープラグ(笑)

画像 1169
無事、Ubuntuが立ち上がり、ネットも繋がりますね。

電源が、死んでいるだけで、こいつ・・・動くぞ!!


ここで、脳内会議勃発!!

運用員その1 「そもそも、さくっと、メモリとHD足して、この大きさで
          運用を考えていたのに、TFX電源交換は、費用が高くつくぞ!!」

運用員その2 「SATAのコネクターが4つあるから、ATX電源とケースを買って
          HD4台積みのサーパーとしての運用の道があるぞ!!」
 
脳内議長決議 「2号機計画は、現時点を持って凍結、1号機計画に資金を集中」

脳内会議終了!!


とりあえず、積みジャンクがまた増えました。

IPC-E350M1 付いて来たパーツの組み合わせを恨むがいい。
君は、いいジャンクであったが、付いて来た電源がいけないのだよ。



2017-01-25 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジャンカー断舎利

ジャンカーやっていると、どうしても色々たまって来ます。

部屋の大掃除すると、このパーツいつ買ったのだ??!!
といったものが大量に出てきます。

年末大掃除で、かなり断舎利しました。

もう、ジャンクで組むにしても、Win10か、Linuxで動かすので
古い規格のやつは、ごみに出しました。

大量にあるVGAカードは
・AGPは、動くのが確認できている中で、一番良いのを1枚残して捨てた。
・PCI-EXは、6000番~9000番のは捨てて、3桁のだけ残した。

マザーとCPUは、
・775以前の規格は、すべて捨てた。
・775の規格は、1組だけ残して捨てた。

電源もVer2.13以前の電源は捨てた。

光学ドライブは、すべて捨てた。

今は、小物の選別をして、捨てています。

結構、押入れが広くなりました。
2017-01-19 : チラシの裏 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Win10pro 64bit パソコンが ¥3,007で手に入った話

正月に、PCNETの2階の袋で手に入れた。

画像 1160

ThinkPad X201i ですが、これを利用しようか考えまして

色々調べて見ますと。

・Win10の無料アップデート期間に、アップデートしたパソコンは
 マイクロソフトに情報が残っているので、元のOSに
 戻しても再びWin10を無料で インストールすることが出来る。

・Win10は、32Bit版から64Bit版へクリーンインストールすれば
 そのまま、インストールでき、認証も問題ない。

なので、このX201iをWin10pro 64ビットまで行けるか実験して見ました。

作業的には
Win7 32bit  →  Win7sp1 32bit  →  Win10 32bit  →  Win10 64bit
この流れでやっていきます。


メモリ2Gでは、そもそも64Bit入れれないので、
ワンズに行って、2G×2を¥990でかって来ました。
もとのメモリははずして、2G×2の4Gにしました。


とりあえず、新しいメモリ入れたので
画像 1161
MemTest回して見ました。とりあえず問題ないみたいです。


画像 1162
さくっと、SP1をインストールしまして、ついでにIEも11にしておきました。


マイクロソフトのホームページにつないで、Win10にバージョンUP
途中で、レジストキーの入力があるかと思ったが、無かったので
これは、行けるか!!


バージョンアップが終わって、Win10が立ち上がったので、認証画面開いて見ると
画像 1163
ちゃんとデジタルライセンスが付与されています。
(この画面で、「レジストコードを買う」が出るのではないかと思い、ドキドキしてました。)
前のオーナーさん、Win10を試してくれてありがとう。


Win10 32bitのシステム画面はこんな感じ。
画像 1164


さっそく、マイクロソフトのホームページからWin10Proのインストールメディアを作成して。
64bit版をクリーンインストール、よし成功!!
Win10 64bitのシステム画面はこんな感じ。
画像 1165

使えるメモリ領域も0.9Gほど増えてます。

結局
PCNETの福袋 ¥2,017
ワンズのメモリ   ¥990
の合計¥3,007でWin10pro 64bitパソコンが手に入りました。
これなら、使いつぶしても惜しくは無い金額です。

CPUパワーがもうすこしあれば、色々使えるのですが、
値段を考えるとあまり欲を言えません。
将来使えるようなら、メモリを8Gまで増設することも考えています。

なかなか、良いジャンクを手に入れました。
2017-01-15 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

17.01.03のぶらぶら。

今日も、日本橋に行ってきました。
(昨日も荷物の引き取りに行ったので、3日連続で行っています。)


本日は特に目的は無かったけど、とりあえず11時前に
日本橋に行けたので、昨日は瞬殺だった。
PCNETのジャンク袋を見に行った。
画像 1153
昨日の瞬殺がうそのように普通に買えました。


気になる中身は
画像 1154
ドン!!

プチプチが気になりますが、とりあえず。
画像 1155
なぜ、二階の袋にコレが入っているのか・・・・・、ジャンクでは無いと思う。



気になる、プチプチの中身は・・・・・・・・
画像 1157画像 1158
レノボのThinkPad X201iでした。

いやもうね、ThinkPad はX30のころから、1台欲しいと思っていただけに
こういった形で手に入るとは思わなかった。

画像 1159
ACアダプターもちゃんと付いていて、電源を入れると、充電もするので
バッテリーもヘタっていないみたいです。

画像 1160
中身は、celeron でメモリも2Gしか積んでいないが、Win7proが立ち上がりました。


とりあえず、十分元は取れました。


こうまで、ツキがあるとそろそろ何かあるんじゃないかと思い
本日、無事帰還。


2017-01-03 : 日本橋 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

17.01.01のぶらぶら。

新年あけましておめでとうございます。
読者の皆様、今年もよろしくお願いします。


画像 1146

最初の画像、元旦から元気にケバブサンドの準備をしている、ケバブサンド屋さん。


最初に、今宮戎神社に初詣。

画像 1149

おみくじは、末吉でした。
凶を引くよりは、ましと思っておきましょう。



画像 1151


新年恒例の、アニメイトの福袋。
もうね、今年はリスト化するのも、あきらめるぐらい女の子袋を引いた。
そのまま、袋に詰めなおして、そのまま友人宅に持って行きます。


気を取り直して、TOWTOPでジャンク袋を買うかと思っていたら、
今年はジャンク袋が無かった。

隣の、パソコン工房で、すこしだけジャンクを出していたので
買ってきたのかこれ。

画像 1150画像 1152

INWinのベアボーン、中はサファイアのマザーが入っていました。
詳しいスペックは、また調べるとして、お値段¥500で、お買い得だった。


本日のメインは、TOWTOPでやっていた。CPUガチャ。(1回¥500)

画像 1147画像 1148

よっしゃー!! i7-4790(LGA1150)引いた!!!!
一世代前とはいえ、大当たりだ!!!

因みに、またマザーがありません。


あと、もう1つテクノランドで買い物したけど、
大きいので、お金を払って、取り置きしてもらいました。
明日、台車を持って引き取りに行きます。


今年も良い年でありますようにと祈りつつ
本日無事帰還。


2017-01-01 : 日本橋 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク

