金ツイ的GPU-Zの使い方。(RADEON後編)

さてみなさん、そもそも箱に書かれている型番のGPUが乗っていると、いつから錯覚していた?

大体の人はGPU-Zなどのツールを使って確認するんですが。
RADEONの場合。

623a1.jpg

GPU-Z使っても、HD 4800 Series と表示され、きちんとした型番がわからないことがあります。

OC版で無い限り、シリーズの中から、コアクロックとメモリクロックが一致するやつを探せばわかりますね。
この場合、HD4800シリーズで、コアが575MHzでメモリが900MHzですから、HD4830ですね。

ところで、VideoBIOSのデフォルトクロックが正しい値で設定されていると
        いつから錯覚していた??

GPUの素性は、Device ID と Release Date で逆引きするのが正しいです。
ちなみに、HD4830GreenだとSP800・SP640共に。
Device ID 1002 - 944C
Release Date Oct 23, 2008
となるはずなんですが、このデータだと違うよね?!

それでも、わからなければクーラーはずして、GPUの刻印をみればわかるんですが。
623a2.jpg
HD4830Green SP800は 215-0669075 D1
HD4830Green SP640は 215-0669075
と書かれているはずなんですが、215-0669065 となっていますね。

Device ID 1002 - 9442
Release Date Jun 19, 2008
GPUの刻印 215-0669065 
と、HD4830Greenとまったく違うGPUが乗っていますね。

これ、4850のデータなんですよ。
なぜか、4850がVideoBIOSでクロック落としてデチューンされてのっているのですよ。

当時、この話題が最初出たときは、デマと思われていたが、2つ・3つと4850搭載の報告が
上がると、みんな目の色変えて、この4850搭載の4830Greenを探し始めました。

友人などは、某店の相性保障サービスをフルに使い、4回交換してやっとこいつを引いた。
(そもそも、日本橋にはAlbatronとAopenの製品しかなかったし、基盤もクーラーも2社とも同じ
だったのに、どうやって相性不良でそんな回数交換してもらったのか不明。)

運良く手に入れた方々が、4850化するべきチューンナップ報告をまとめた当時のメモ書きを見ると。
・4850のVideoBIOSを上書きしても、補助電源が無いため、電力不足で動かない。
・CCC上ではファンの可変が出来るが、ファンの速度は固定されて変わらない。
・素の状態でも、負荷掛けるとコイル泣きを起こす。PCI-Eバスの電源の安定がカギ?
・クーラーを乗せ換える勇者現る。
・コア電圧を刻んで下げて、クロックを刻んで上げていく地道な作業ORZ!!
などと書かれています。

チューンナップ後のベンチマークデータをまとめたDVD読もうとするとなぜか、読めないので
正確な数値は上げれませんが、4850と4830の中間あたりまで行った様に記憶しています。

では、持ち主様のチューンナップ報告お待ちしております。

これにて、RADEON編終了。
NVIDIA編につづくかもしれない。








2012-08-30 : Tips : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

金ツイ的GPU-Zの使い方。(RADEON前編)

今日は、何時もと違い、623さんのBlogで丁度よい生贄素材がありましたので、
623さんの許可を得ましたので、その素材を利用して金ツイ的GPU-Zの使い方
を解説していきたいと思います。

623a3.jpg

ことの起こりは、623さんの記事にあったこの写真。
HD4830 Greenですね。
このカードをめぐって2009年夏に、ある層の人たちにドラマが展開されました。

事の始まりは、4亀の記事だったと思うが、HD4830Greenは、SP640とSP800の2製品が
混在されたまま出荷されているといった記事だった。

ここで、4830と4830GEと1つ上の4850の比較を見てみよう。

チップ名     コアクロック   シェーダー数  メモリクロック  メモリー容量  補助電源
4850       625MHz      800     2GHz      512M/1GB     6P
4830       575MHz      640     1.8GHz     512MB       6P
4830Green   575MHz      640     1.8GHz     512MB       無し

『4830と4830Greenは、補助電源のあるなしで、データ上性能は変わらない。』
『シェーダー800の製品手に入れてOC掛ければ、安い値段で高性能なVGA手に入るんじゃね!!』

623さんが、引いた製品は。
623a5.jpg

ものの見事にコアクロック575MHz・メモリクロック1.8GHzでシェーダー数800の当たりですね。

当時、ネット上に4830Greenの報告が上がるともうひとつの事実が判明した。
『SP800とSP640の2種類だけでなく、なぞのGPU積んだ、3種混在で出荷されている!!』

なぞのGPUの正体とはなにか、後編で明らかにするとして。
前編はここまで。

2012-08-27 : Tips : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

12.08.25のぶらぶら。

本日、八月二十五日は、即席ラーメン記念日です。
1958年の今日、日清食品が世界初の即席ラーメンである
「チキンラーメン」の発売を開始したことに由来します。


画像 189

定番の、あさちゃんお休みの理由です。
先週のゲリラ豪雨はすごかったですから。
理性が、アマゾンで買える品とは金ツイは知らなかったです。


画像 188画像 170

ディスクピアのゲーム体験会の告知です。
本日    Spec Ops:The Line (PS3・XBOX360)
26日   DiRT SHOWDOWN (PS3・XBOX360)
です。


画像 192

エコワンズで売っていた、ジャンク(水没)のHAF Xです。

水没の程度がどの程度かといいますと。
店員さんに、中を見せてもらって写真を撮らせてもらいました。

画像 191画像 193

丁度真ん中の、ホットスワップベイのあたりまで、水没したらしいです。
結構細かい泥の粒子が付いていますので、洗うのも苦労しそうです。


お盆商戦が終わった後なのか、今日は特に見るものが無かったです。

今日も、暑さのあまり熱中症になりながら
本日無事帰還
2012-08-25 : 日本橋 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

12.08.18のぶらぶら。

本日、八月十八日は、八十八の文字を重ねて、米になることから
コメの日です、また米粉を使ったビーフンの日でもあります。


画像 173

定番の、あさちゃんお休みの理由です。
本当に大雨で理性が流れたのでしょうか??
ゆかた女子を見て、理性が流れたのではないでしょうか。



画像 168画像 170画像 169

ディスクピアのゲーム体験会の告知です。
今日・明日 特殊報道部(PSvita)
26日   DiRT SHOWDOWN (PS3 XBOX360)
あと、体験会では無いですが、30日に
戦国BASARA HDコレクション発売に合わせて抽選会をやるようです。



画像 171画像 172

イオシス日本橋4丁目店のカレンダーが、8月に変わっていましたので
撮って来ました。
ところで、この水着の人はダレ!?



画像 166画像 167

今週、日本橋のメインロードにはためいていたのは
田村ゆかりのNewシングルののぼりでした。



画像 174画像 175
画像 176画像 177
画像 182画像 183
画像 181

今週発売になりました、GeForce GTX 660 Tiが各ベンダー並んでいましたので撮って来ました。
(本当は、ZOTACとPALITも撮って来たんですが、写ってはいけないものが写っていたので没)
価格は、3万前後とハイミドルクラスとなっております。
店員さんに性能について、色々聞いてみたのですが、それをまとめるより。

画像 184

このPOPがあまりにもまとまっていますので、これを張っておきます。



画像 180

本日は、いきなりの豪雨がありまして。
店によっては、イベントを延期したところもあったみたいです。



豪雨で、大阪環状線が止まったようですが。運良く、それに巻き込まれずに帰れたことに
感謝しつつ、本日無事帰還。


2012-08-18 : 日本橋 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

グッドスマイルカンパニー主催 ワンフェス新作展示会に行ってきたよ。

昨日なぜか行き忘れたので、ボークス大阪SRでやっていました。
グッドスマイルカンパニー主催のワンフェス新作展示会に行ってきました。

画像 141
画像 143画像 142

とりあえず、金ツイが独断と偏見で撮った写真を上げていきます。

画像 145

最初に見た、waveのコーナーは、なぜか水着のフィギアしかいませんでした。

画像 146画像 147画像 163

気に入ったのはこの3つ、特にネイトがバランス良く立っているフィギアは
すごいと思いました。



画像 148

次は、HOBBY STOCK。ロボのフィギアがメインだがなぜかこんなものが。

画像 149画像 150

環姉のおっぱいマウスパッドとお尻マウスパッド。
はがないの夜空と星奈のおっぱいマウスパッドです。

なんか、夜空はすこし胸が大きすぎるような気がします。



画像 151

次は、Max Factoryさん。

画像 152画像 153

浅間さんの出来はかなり良いように感じました。



画像 154

次は、Giftさん。

画像 155

しまパン丸出しのスーパーそに子のです。




画像 159

次は、グッドスマイルレーシングの、ミクとレーシングカーです。

画像 157画像 158



画像 156

最後に、グッドスマイルカンパニーの作品。

画像 144

ねんどろいどジャンボの初音ミク。かなり存在感がありました。


画像 164

日常のはかせ、なかなかかわいく出来ています。


画像 165

ミクのフィギアよりも、バックの方が気になります。


他にも色々写真を撮ったのですが、うでが無いのか
あまりきれいに取れなかったので、半分ほど没にしました。


とりあえず、手ブレ防止機能のついたデジカメが
ほしいと思いつつ、本日無事帰還。








2012-08-13 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

12.08.11のぶらぶら

本日、八月十一日は、マヤ暦の始まりの日にあたります。


画像 138

定番の、あさちゃんお休みの理由です。
13(月)、14(火)と府立体育館で盆踊りを主催するため連休だそうです。
(うそです、ネタで実際はやらないので、府立体育館に行かないように。)


画像 139

ディスクピアのゲーム体験会の告知です。
先週も書きましたが、明日(12日)は
地球防衛軍3 PORTABLE (PS Vita)
をやるそうです。


画像 137

先週、イオシスなんば店のカレンダーが変わっていたので
そろそろ、日本橋4丁目店のカレンダーも変わっているかと見に行くと
まだ7月のままでした。


画像 140

メロンブックスの入り口にあった告知です。
昨日から、有明で宴が始まっているので、その荷物の
遅延の告知のようです。



お盆のためか、本日は特に見るものも無く
無事帰還。
2012-08-11 : 日本橋 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

12.08.04のぶらぶら

本日、八月四日は、文字通り箸の日です。
1975年に割り箸組合が制定しました。
また、橋の日でもあります。


画像 130

定番の、あさちゃんお休みの理由です。
オリンピックの柔道での不可解な判定がネタのようです。


画像 128

日本橋のメイン通りをこの水樹奈々のぼりが占領しておりました。


画像 129

ディスクピアの体験会の告知です。
来週12日は、地球防衛軍3 PORTABLE (PS Vita)
です。


画像 131画像 132

イオシスなんば店の店頭カレンダーが8月になっていましたので撮って来ました。
すいません、ネタがわからないです。
4丁目店のカレンダーは、まだ7月のままでした。


画像 136

パソコン工房のイベントカレンダーです。
とりあえず、24日までは夏の大感謝祭で
25日より、ラストサマーセールを行うようです。


今日は、用事があったので、神戸長田に行ってきました。
その後、これ見てきました。

画像 133
画像 134画像 135

そう、鉄人28号のモニュメントです。
三国志ギャラリーも見に行ったんですが、あそこは撮影禁止か
撮影可能でもブログなどへの掲載禁止なので、お見せできないのが残念です。


長田からの帰りに、尼崎で乗り換える予定が
寝て起きたら、梅田だったのは痛恨のミスだと
思いつつ、本日無事帰還。

2012-08-04 : 日本橋 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク