こいつ・・・動くぞ!!1号機 その2

こいつ・・・動くぞ!! の後、パーツがある程度揃いましたので。
組んで見ました。


画像 1202

材料は、こんな感じです。

正月にテクノで買った、ZAKMANのITXケースと

画像 1203

同じく、最近テクノで買った、メモリー。

本当は、電源も新しいやつで組みたかったけど、ワンズの日で負け続けたので
今回は、テスト用のやつでそのまま組みます。


画像 1204

ケース取り出そうとしたら、もう1つ中に箱があった!


電源ケーブルの取り回しに苦労しながら、組んだ。
とりあえず、プラグイン電源じゃないと、このケースは辛い。

あと、電源スイッチとリセットスイッチの線を最初間違えていて、
おかしな挙動になっていました。

で、とりあえず組み終わり。

バック
画像 1206

サイド
画像 1207

フロント
画像 1208画像 1209


各種繋いで、電源ON!
画像 1205
Memtestが通るのを確認。

現在まで、1号機に使った金額
1号1
とりあえず、今のところ、¥10078ですね。

OSは、GWに買ってきて、インストールの予定です。

約4万弱で行けるかな。



2017-04-17 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こいつ・・・動くぞ!! 2号機 (いや動いてへんやろ!)

最近ちまちま、ブログいじっている金ツイです。

正月に買ったこのジャンク。
画像 1150画像 1152

はじめ、ベアボーンのキットのジャンクだと思っていましたが、調べて見たら。
ケースとマザーは別の製品でした。

ケースはこれ
IW-BQ656/120N
マザーはこれ
IPC-E350M1


X201iにはじめから付いていた2Gメモリをさして。
電源ON。

ファンが一瞬回るが止まります。
画像 1166
ケースの電源ランプは付いている。

動け!! 動け!!動け!! 動け!!
動いてよ!!ブログのネタにならないんだよ~~!

120Wの電源で容量が不足するような構成では無いはずなんだが。
とりあえず、電源を交換。

どうしてこうなった??
画像 1167
テストに使える電源は、ATX電源しか持っていなかった。

再度、電源ON
画像 1168
今度は、ファンも勢い良く回り、UEFI画面が無事立ち上がった。


一旦電源OFF、エントリープラグをさして見ましょう。
画像 1170
エントリープラグ(笑)

画像 1169
無事、Ubuntuが立ち上がり、ネットも繋がりますね。

電源が、死んでいるだけで、こいつ・・・動くぞ!!


ここで、脳内会議勃発!!

運用員その1 「そもそも、さくっと、メモリとHD足して、この大きさで
          運用を考えていたのに、TFX電源交換は、費用が高くつくぞ!!」

運用員その2 「SATAのコネクターが4つあるから、ATX電源とケースを買って
          HD4台積みのサーパーとしての運用の道があるぞ!!」
 
脳内議長決議 「2号機計画は、現時点を持って凍結、1号機計画に資金を集中」

脳内会議終了!!


とりあえず、積みジャンクがまた増えました。

IPC-E350M1 付いて来たパーツの組み合わせを恨むがいい。
君は、いいジャンクであったが、付いて来た電源がいけないのだよ。



2017-01-25 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Win10pro 64bit パソコンが ¥3,007で手に入った話

正月に、PCNETの2階の袋で手に入れた。

画像 1160

ThinkPad X201i ですが、これを利用しようか考えまして

色々調べて見ますと。

・Win10の無料アップデート期間に、アップデートしたパソコンは
 マイクロソフトに情報が残っているので、元のOSに
 戻しても再びWin10を無料で インストールすることが出来る。

・Win10は、32Bit版から64Bit版へクリーンインストールすれば
 そのまま、インストールでき、認証も問題ない。

なので、このX201iをWin10pro 64ビットまで行けるか実験して見ました。

作業的には
Win7 32bit  →  Win7sp1 32bit  →  Win10 32bit  →  Win10 64bit
この流れでやっていきます。


メモリ2Gでは、そもそも64Bit入れれないので、
ワンズに行って、2G×2を¥990でかって来ました。
もとのメモリははずして、2G×2の4Gにしました。


とりあえず、新しいメモリ入れたので
画像 1161
MemTest回して見ました。とりあえず問題ないみたいです。


画像 1162
さくっと、SP1をインストールしまして、ついでにIEも11にしておきました。


マイクロソフトのホームページにつないで、Win10にバージョンUP
途中で、レジストキーの入力があるかと思ったが、無かったので
これは、行けるか!!


バージョンアップが終わって、Win10が立ち上がったので、認証画面開いて見ると
画像 1163
ちゃんとデジタルライセンスが付与されています。
(この画面で、「レジストコードを買う」が出るのではないかと思い、ドキドキしてました。)
前のオーナーさん、Win10を試してくれてありがとう。


Win10 32bitのシステム画面はこんな感じ。
画像 1164


さっそく、マイクロソフトのホームページからWin10Proのインストールメディアを作成して。
64bit版をクリーンインストール、よし成功!!
Win10 64bitのシステム画面はこんな感じ。
画像 1165

使えるメモリ領域も0.9Gほど増えてます。

結局
PCNETの福袋 ¥2,017
ワンズのメモリ   ¥990
の合計¥3,007でWin10pro 64bitパソコンが手に入りました。
これなら、使いつぶしても惜しくは無い金額です。

CPUパワーがもうすこしあれば、色々使えるのですが、
値段を考えるとあまり欲を言えません。
将来使えるようなら、メモリを8Gまで増設することも考えています。

なかなか、良いジャンクを手に入れました。
2017-01-15 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こいつ・・・動くぞ!!

みなさん、おひさしぶりです。
最近、ネタが無いねと思いつつ、自分のブログを読み返していると、はたと気がつきました。


ところで、今年のストリートフェスタで手に入れた。

画像 1060画像 1061

このCPUなんですけど、よく探したらマザー家にありました。


この時買った、マザー
画像 120画像 119

ASRock Z68M-ITX/HTが載るね。BIOSも確認したけど、大丈夫だね。

あとは、メモリと電源とだね。

メモリもこの時手に入れた

120320bg2.jpg

コルセアのDDR3 1G3枚組みから2枚抜いて2Gでやろう。


電源は古いマシンについていたやつ引っぺがしました。
画像 1110
サイズの700W


クーラーが居るなと思い、ゴソゴゾ引き出し探すと。
画像 1108
いつ買ったのか忘れた、¥100のクーラー出てきました。


ちなみに、秘密兵器。
画像 1109


とりあえず、ラズパイのマウスとキーボードを奪ってきて、とりあえずセッティング。
画像 1111画像 1112


スイッチON
画像 1113
POWERLEDが緑に輝き、ファンが勢いよく回りだしました。


画面の方は
画像 1114
UEFI立ち上がって、認識も問題なさそうです。


じゃあ、秘密兵器でリブート!!
画像 1115
USBブートでUbuntuが立ち上がりました。

こいつ・・・動くぞ!!



とりあえず、まともに動きそうなので、まともな使い方考えてあげよう。

とりあえず、
CPU    ¥500
マザー   ¥1000
メモリ    ¥500
クーラー   ¥100

今のところ¥2,100しかかかっていないので、すこし買い足して
まともにしないと。

ITXケースは、クーラーマスターのあれだな。

   
2016-10-19 : ジャンク : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

迅丁堂プレゼンツ 第1回ジャンク青空販売会に行ってきたよ。

本当だったら、昨日書くべきだったのだが。

画像 109

これに行ってきました。

行くと、ほぼ見知った顔しか居ないしw

ノートとデスクトップのジャンクがメインだったのですが。

金ツイはノートのをばらすのは、嫌いだし。
デスクトップは、持って帰る手段が無いので、あまり買うものが無いなと
思っていましたが。

途中から、パーツ類のジャンクも出てきて、社長自らラベラー持って
値段付けをしておられました。

       画像 110
 <ラベラーを持ってポーズを取る、お茶目な社長>

そんな中で、金ツイが買ってきたものを書きます。

最初はこれ。
画像 113
WD 青キャビの500G ¥2,000

ハードディスクの箱の中から、発掘したのですが。
SMARTのデータ見てびっくり。

画像 116

電源入れた回数が25回で、起動時間が47時間の、ほぼ新品の状態でした。
即ゲットしました。


次はこれ。
画像 114
ギガバイト GF8800GTS ¥300

金ツイのジャンク漁りのメインはビデオカードなので
飛びついて買いました。
苦い記憶をたどると、迅丁堂時代から、88GTSと98GTSは
8枚ほど買ったのですが、1枚もまともに動いたのがありません。
そろそろ、あたりを引きたいものです。


3つ目がこれ。
画像 115
PCI MZK-W04N ¥300

アンテナ3本あるから、450M対応だと思って買ったが。
家に帰りスペック確認すると、DraftN対応の144M製品だった。orz

画像 117

付いていたACアダプターよく見ると、正規のじゃなく
BUFFALOのやつだった。(これはこれで価値があるかも知れないが。)


最後はこれ。
画像 120
ASRock Z68M-ITX/HT ¥1,000 

画像 119画像 118

B3Stepping製品でで、マニュアル・バックパネル・リモコン・リモコン受信機など
付属品もほぼある状態の、なかなかお買い得な品でした。
だた、金ツイは、こいつをテストするためのCPUがいま手元に無い状態です。
近々、i3でも買ってきて、こいつに乗せようと思います。


以上4品、¥3,600で買ってきました。
久々に、ジャンク漁りが出来て楽しかったです。
次回に期待です。




2012-07-22 : ジャンク : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク